日本革市とは
コンセプト
全国の消費者へ国産のなめし革・革製品の魅力をPRし、日本のタンナーの認知度向上を目的とした事業です。
活動内容
一般社団法人日本タンナーズ協会の事業として平成23年度よりスタートしました。全国の主要百貨店等と連携を図り、国産天然皮革のPRを行っています。会場では様々なコンテンツをご用意し、国産天然皮革の魅力をご紹介しております。
展示内容のご紹介
日本革市開催会場では、より革に興味をもっていただけるよう見て触って感じることができる様々なコンテンツをご用意しております。
※会場によって展示物が異なります。
タンナー集積地「姫路・たつの」「東京」「埼玉・草加」「和歌山」を革の四大産地としてご紹介。地域ごとになめされている革の種類や特徴をご覧いただくことができます。
各開催地ごとに出展されている全メーカーの出展製品とその製品に利用されている皮革の展示。製品と素材を並べることで、革の生産者であるタンナーをより身近に感じていただくことができます。
50 インチディスプレイにて「JAPAN LEATHER PRIDE ブランドムービー」をご覧いただくことができます。
JLP タグについてのご説明。JLP タグについて知っていただき、国産を意識して製品をご覧いただくことができます。
JLP (Japan Leather Pride) のご紹介
「皮」から素材としての「革」を生み出すタンナーと呼ばれる職人がいる。
日本独自の気候によって磨かれた彼らの繊細な技術と感性にしかつくれない革がある。
それが、JAPAN LEATHER。日本のタンナーが丹念につくりあげ、日本タンナーズ協会によって認証された革のみにつけられる、品質と誇りの証である。