目に見えぬ細部まで妥協しないものづくりが魅力
株式会社 きくひろ(東京都葛飾区)
国内のタンナーと相談しながら理想の革素材を追求
1970年の創業以来、レディース向けのフォーマルバッグを中心に製造してきた株式会社 きくひろ。2009年にオリジナルブランド「ペトラルカ(Petrarca)」を始動し、女性の生活を彩る洗練されたバッグを次々に生み出してきた。代表取締役の菊池弘太さんは、ブランドを立ち上げた理由について次のように語る。
「先代の父親の時代はOEM中心でしたが、せっかく丁寧にものづくりをしているのだから、自社ブランドをつくってアピールしていきたいという思いがありました。当時から現在に至るまでコンセプトは変わらず、働く女性をメインターゲットに、機能的で長く使っていただけるバッグづくりを心がけています」
「たとえば、耐久性を付与するためにはどのように芯材を使うのか、あるいは、どのような縫い方をするのか。そういった、お客様の目に見えない部分にこだわっているのは確かです。リピーターになっていただくお客様からは、軽さや丈夫さを評価していただいています」
「国内のタンナーさんであれば、相談しながら新しい革をつくれます。コミュニケーションをとってオリジナルの革を使うことで、イメージしていた製品に近づけることができるので、そこが大きなメリットですね」
セミオーダー対応でつくる世界にひとつだけのバッグ
選りすぐりのジャパンレザーを使っているプロダクトの中でも、とくに人気のあるものを紹介したい。
MONAハンドに使用している革はさまざま。兵庫県たつの市に工場を構える中嶋皮革工業所のシュリンクレザーは、「ふっくら、もっちりした質感が『MONAハンド』に合っています」。
ちなみに、中嶋皮革工業所のシュリンクレザーは、同社のビジネスバッグにも使っている。「もともとユニセックス用につくり始めたのですが、フォルムのやさしい印象もあり、女性に人気があります」と、菊池さん。エレガントな質感に加え、ビジネス小物を整理できるように工夫した内装もポイントだ。
菊池さんはお客様の声を大切にしており、ポップアップイベントなどで話した来訪者の声を随時製品にフィードバックしている。その一環として導入しているのがセミオーダーだ。
「ショルダーストラップの取り付けやハンドルの長さの調節など、お客様の声にはできる限りお応えしたいと思っています。そうすることで、世界でふたつとない商品をつくっていきたいです」
「バッグの素材となる革は食肉の副産物ですから、リペアして製品の寿命を延ばすことは、命を大切にすることにもつながるのではないかと思います」
きくひろのものづくりのベースには、信頼に足る理念がある。